☆武蔵野北(合格者)2016年

都立武蔵野北高校(Aくん)※推薦合格

僕が学志舎に入塾させて頂いたのは中学3年時の夏期講習からでした。それまでの僕は勉強があまり好きではなく、テストが近づくたびに「この世からテストが無くなればいいのに。」と思っていました。中3になっても受験生という意識は低く、なんとなく色々な塾の体験などに行っていました。そんな中で学志舎との出会いがありました。あの体験授業の衝撃は今でも忘れられません。塾生全員から勉強に対する熱意や本気さがひしひしと伝わってきました。彼らを見て、「俺もやってやるぞ!」と思ったのを覚えています。そして、「この塾で高みを目指して、自分を変えたい。」と思い、入塾させて頂きました。

驚くほどの集中力がつき、今では外に行く時間がもったいないとさえ思うようになりました

入塾当初はとにかく大変でした。テスト前しか勉強してこなかった僕にとっては、毎日がテスト前日のようでした。特に課題となったのは自分の集中力の無さでした。体を動かすことが好きだったので、ずっと座っていることがまず辛かったです。少し勉強をするとすぐに集中力が切れてしまいました。けれども塾長は、「疲れたら散歩に行っていいよ。」と言って下さったので、最初のうちはよく外に出ていました。それでも通っているうちに自分でも驚くほどの集中力がつき、今では外に行く時間がもったいないとさえ思うようになりました。また毎日のように自習に行くことで以前の僕には皆無だった「勉強グセ」がつきました。毎日少しずつでも勉強することはとても大切です。このように僕は勉強の内容以前に、まず基本である「勉強する」ということについて多くのことを学び、成長できたと思います。

学志舎の魅力であり、自分を成長させてくれたポイントとして次の3つが挙げられます。

1つ目は、「スゴイ塾長」

僕は数学に強い苦手意識を持っていました。しかし、僕が基本の部分でつまずき、質問に行くと塾長は、大きな図を使い、分かるまで丁寧に教えて下さいました。また塾長の授業は本当に分かりやすく、面白いです。おかげで、僕の数学への苦手意識は弱まり、楽しさを見出すことができるようにまでなりました。さらに僕は志望校選びについて、ずいぶんと悩んだのですが、塾長は僕が混乱しているのを見抜いてアドバイスを下さったことがありました。そのことについて、とても感謝しています。

2つ目は、「素晴らしい仲間」

2つ目は、「素晴らしい仲間」です。僕は応用クラスだったのですが、周りには多くのライバルがいました。また難関クラスの人達はまさに雲の上の存在といった感じでした。それでも塾長が「難関クラスの人達に食らいついていこう。君ならできる。」と僕に言って下さってからは、目標とする友達を決めて、その友達に少しでも近づけるようにと努力しました。また学志舎のみんなは夏から入塾した僕を優しく受け入れてくれて、とても嬉しかったです。ライバルでもあり、友達でもある素晴らしい仲間に出会えたからこそ、ここまでやり抜くことができたと思います。

3つ目は、「自分で考える自習」

そして3つ目は、「自分で考える自習」です。自習では今日は何をどのように、どのくらいの時間やるかなど様々なことを自分で考えなければなりません。この自分で計画し、実践する毎日が自分を大きく成長させたと感じています。
また僕は学志舎の中で「直し」の大切さを学びました。僕はそれまでテキスト別冊の解答解説は丸つけにしか使っていませんでした。しかし、塾長がそれを「24時間365日教えてくれる最高の先生」とおっしゃられた時に、僕はハッとしました。さらに「何となくやった問題の○や迷った問題の○が一番怖い」や「英語は、本文はもちろん、選択肢も全て、完璧に訳せるまで直しをする」といった言葉も印象に残っています。僕は塾長のアドバイスから、問題を解く際には少しでも迷った問題には印をつけるようにしました。その上で丸つけをし、間違えた問題、そして印をつけた問題、最後に正解だった問題の順に解説をとにかく読み込みました。それでも分からない問題は塾長に質問に行きました。正解の問題の直しも効果的で、より時間短縮ができる解法を知ることができ、「ちなみに~」の予備知識の部分を読み込むことで関連した知識を得ることができます。自分の手で再現できるまで解き直しをします。できなかったらもう一度解説に戻るという流れを繰り返しました。僕はこれを苦手だった数学と暗記が多い理社において徹底しました。このことが点数、偏差値の伸びにつながったと思います。理科の偏差値は10上げることができ、最後の模試では社会の偏差値73を取ることができました。

推薦入試 作文

次に推薦入試についてお伝えしたいと思います。僕は最後の内申が武蔵野北高校の60%ラインに「1」足りていませんでした。それでも塾長は「やってみよう!」と言って下さいました。作文はまず過去のテーマを書き、その後、様々な学校のテーマを50分で書く練習をしました。その中で自分の意見を文書でまとめることがだんだんとできるようになりました。これは塾長の丁寧な添削指導のおかげです。毎日、「ここがとてもいい!」「この部分が分かりづらい。」と一文一文見て下さいました。また多くのテーマを書いたことで、「本番、何が出ても書ける!」という大きな自信をつけることができました。

推薦入試 集団討論

集団討論は、推薦を受ける塾の仲間と何度も行い、塾長が毎回一人一人を評価して下さいました。数をこなし、個別に指導を受けることができたことで「慣れること」ができ、「評価のポイント」をつかむことができました。また集団討論で大切になる「話し方」「聞き方」といった態度の点から、「言葉の定義をする」「テーマからそれない」などのコツまで幅広く教えて頂きました。

推薦入試 面接

面接練習で最も印象的だったのが、塾長との初めての練習です。僕は面接の準備があまりできておらず、すごく緊張していて、ひどい有り様でした。しかし、塾長はそんな僕にも、「どこが悪かったのか」「どう直せば良いか」を整理して、細かく伝えて下さり、「最初はそんなものだ」と励まして下さいました。僕は話すのがそれほど得意ではなかったので、流暢に話すことを意識するのではなく、熱意を伝えるために一生懸命に話そうと思いました。その中で、悩みに悩んだ末に決めた武蔵野北高校の魅力や特徴、なぜ自分が行きたいのかといったことを再確認し、それらを自分の言葉にして人に伝える練習を繰り返しました
塾長、特別講師の方、そして塾の仲間や家族で合計20回近く練習をする中で、たくさんのアドバイスを頂きながら、徐々に面接が好きになっていきました。本番後は「うまく話せなかったところもあったけれど、全力を尽くせた。」と思いました。また集団討論、面接ともに、学志舎で学んだ「態度の面」(人の目を見て話すなど)はバッチリだったと思うことができました。本番でこれができたのは、やはり学志舎で何度も練習して頂いたからです。
もし、皆さんの中に作文(小論文)、集団討論、面接を不安に思っている方がいても、それは学志舎に行けば大丈夫です。塾長の丁寧なご指導と繰り返す練習の中で、だんだんと好きになることができます。ぜひ塾長に積極的に質問や相談に行って下さい。本当に心を込めて色々なことを教えて下さいます。(これは推薦のことだけではありません)

考え方や物事の取り組み方が変化しました

学志舎に入って自分が大きく変わりました。勉強のことだけでなく、考え方や物事の取り組み方が変化しました。またライバルに、自分に、挑み続ける姿勢など、以前の自分には無かったものも身につけることができたと思っています。これこそが学志舎のすごいところです。勉強嫌いで何事に対しても中途半端だった僕が変わることができたのは、いつも熱く、優しく、ご指導して下さった塾長、共に走り続けた学志舎の仲間、そして温かく見守り支えてくれた家族のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

最後になりましたが、僕の合格体験記を読んで下さった方、ありがとうございます。少しでも何かお役に立てば幸いです。

都立武蔵野北高校(Sさん)※推薦合格

私は中学2年生の夏期講習から学志舎に入塾しました。きっかけは、中学2年生時の大阪から東京への転校です。東京の中学は、大阪で通っていた中学に比べて、授業スピードは速く、また内容も異なっていたため、私は大混乱でした。それに加えて、友人作り、部活動、方言の違いなど、多くのものが私を押し潰す日々でした。1学期が終わる頃、新しい環境に少しずつ慣れていくことができましたが、勉強で遅れを取っていることに気が付き、「このままではアカン!」と思い、友人に紹介してもらった学志舎への入塾を決めました。ここでは、私が学志舎での経験を通して、学んだことや推薦入試について、感じたことをいくつか紹介させて頂きたいと思います。

「メリハリをつけて取り組むこと」

まず私が学志舎で学んだことは大きく分けて2つあります。1つ目は「メリハリをつけて取り組むこと」です。私は3年間、ソフトテニス部に所属し、最後まで力を注ぎ続けました。その中で、勉強と部活動の両立には本当に悩まされました。そのことを塾長に「119ノート」で相談すると、「両立は難しい。でもだからこそ面白い。メリハリをつけて、欲張って、頑張っていこう!」と励ましのコメントを頂きました。その言葉は私の力になりました。それからは、勉強、部活のそれぞれに全力で、そしてやる時はやる、やらない時はやらないというメリハリをつけて両立させていくことができました。そして、部活動では大会で連覇をして、都大会へ出場することができました。勉強面においては、特に定期テスト前は本当に努力しました。テスト2日前まで試合がある時などもありましたが、できる限り毎日、塾に来て、学志舎ならではの静かでキチッとした空気の中で真剣に取り組みました。また周りに同じように頑張る仲間がいるからこそ、一緒に頑張ろうと思うことができました。その甲斐もあり、定期テストではどんどん点数を上げ、内申は、入塾当初から今に至るまで、5教科は20から25に+5upし、9教科では37から43まで+6upすることができました。自分でも驚くほど成長できたと思います。また模試偏差値は5科61から66、国語は62から70、数学は60から67、社会は58から66、理科は50から67まで上がりました。さらに平成27年度の過去問では5科448点を取るまで力をつけることができました。

「目標を持つことの大切さと強さ」

2つ目は、「目標を持つことの大切さと強さ」です。私は中学3年生の9月頃まで志望校が決まっておらず、なかなかエンジンをかけて受験勉強に取り組むことはできていませんでした。しかし、塾長に「武蔵野北高校を見に行ってみたら?」と声をかけて頂きました。私にとって武蔵野北高校は、「名前は聞いたことがあるけれど、私には手の届かない学校」というイメージでした。しかし、塾長からの声かけをきっかけに見学会に参加し、私は「この学校に本気で行きたい!」と思い、それからは今までよりも勉強をする時に熱が入るようになりました。時折、点数が伸びず、打ちのめされる時もありましたが、そんな時には武蔵野北高校のパンフレットを眺めて、「ああ、私も来年はこの中の一人になるんやな、、、。よし、もう一度頑張ろう!」と気持ちを奮い立たせるようにしていました。最後まで諦めることなく頑張ることができたのは、目標へ向かう強い気持ちがあったからだと思います。

推薦入試

次に推薦入試について、私が感じたことを紹介したいと思います。初め、私は推薦入試を受ける気は全くありませんでした。しかし、そんな時、塾長から「内申も一般入試を受ける力も足りている。だから推薦入試にチャレンジしてみるといいと思うよ。」と言って頂くことがありました。私は正直、不合格だった時、一般入試に向けての気持ちを維持できるかどうか不安でしたが、塾長の言葉を信じて受験することにしました。推薦入試に向けた学志舎の取り組みは、他のどこよりも効果的であり、自信がつくものだったと思います。

作文

まずは作文です。私は塾と学校の両方で対策をしました。
塾長に多くのテーマを与えて頂き、それに沿って自分の意見や思いを書く練習を繰り返し行いました。始めの頃はなかなか文中に自分の体験を組み込むことが難しかったのですが、回を重ねるごとに、様々な自分の体験の引き出しを作ることができました。この引き出しは多く作っておくことをお勧めします。なぜなら、そうすることでどのようなテーマにも対応できるようになるからです。私が受験した武蔵野北高校の今までの傾向は、「美しさ・豊かさとは?」や「新しくできる友人に紹介したい場所」というものでした。しかし、今年のテーマは「水」でした。当日、そのテーマを見て驚きましたが、私は今まで練習してきた作文の中で水に関する内容のものを書いたことがあったので、慌てず対応することができました。これは多くの練習があってこそ、できるものです。学志舎での練習量は確実に私の力となり、自信となりました。

集団討論

次に集団討論です。集団討論については苦手意識がありました。理由は、練習の時から私は、なかなか自分の考えを上手くまとめることができなかったからです。その苦手を普段の塾での練習と推薦入試2日前に特別講師を招いて行われた講習会での練習が取り除いてくれました。どちらの練習でも「言葉の定義をしっかりする」ということを指導されていました。言葉の定義をするとは、つまり言葉の目線合わせをするということです。テーマの中にある抽象的な言葉の意味を明確にして、それを全体で共有します。そうすることによって初めて、全員が同じテーマに対する意見を出し、討論することができるようになるのです。
言葉の定義を心がけるようになってからは、自分の意見を上手くまとめられるようになり、多くのテーマでの練習を通して、抽象的な言葉を広げて答えるコツや感覚をつかむことができました。当日は、あまり緊張せず、自信を持って、臨むことができました。また塾長は普段の練習の時に、「他人の意見へのうなずきも大切にしていこう!」とおっしゃっていました。日頃から学志舎での授業の中で、うなずくことは習慣になっていましたので、集団討論でもしっかりと他人の意見を聞き、うなずくことができました。指導されたとおり、自分の意見を一方的に述べるのではなく、相手の意見を尊重しながら、一つの結論を全員で協力して作り上げるということを最後まで忘れず取り組むことができたと思います。

面接

最後に面接です。面接は、練習あるのみです。練習で様々なタイプの質問をしてもらうことで、引き出しを増やすことができます。面接も集団討論と同様、塾長と特別講師との練習で多くの回数をして、自信をつけていきました。私は、面接で予想される質問に対する答え方を決めて暗記するようにしていました。しかし、丸暗記は良くありません。私は初めの頃、頭の中にある台本を一語一語間違えないように読み上げるようなやり方をしていました。母と家で練習をした際に、その様子を指摘されたので塾長に相談しました。すると塾長から「台本はあった方が安心なら作っても大丈夫。でもそこに書くのは、文章ではなく、絶対に伝えたいポイントを含んだキーワードだけを書いておくと良いよ。」とアドバイスを頂きました。それからはキーワードを抑えて面接練習に臨むようになったので、想定外の質問をされた時にも、必要なキーワードを引っ張ってきて対応できるようになりました。当日も想定外の質問はされましたが、慌てず対応し、そして自分の素直な気持ちをぶつけることができました。

推薦入試では、自分らしさが一番大切だと思います。そして、その自分らしさを出すためには自信が必要になります。自信とは日々の練習で生まれるものです。ですから何度も何度も練習して、自分が納得いくまでやり抜いていくことが大切だと思います。

「努力は裏切らない」その意味を学志舎で感じて欲しい

私は学志舎に入塾することができて本当に良かったと思います。私達が勉強に行き詰った時、塾長はよく「今、している努力は絶対に無駄にならない。そしてこの努力は裏切らない。」とおっしゃっていました。本当にその通りだと思います。私は学志舎で塾長や家族に支えられて、仲間と共に努力を重ねてきました。そしてその努力は実を結び、私の自信へと変わりました。この体験記を読んでいる人には「努力は裏切らない」その意味を学志舎で感じて欲しいと思います。学志舎には一人一人としっかり向き合い、迷った時には背中を押して下さる熱い塾長がいます。そして、勉強や部活動などの何もかもに全力で取り組み、一緒に頑張る仲間がいます。その環境の中で精一杯、努力をしてもらいたいと思います。私を大きく成長させて下さった塾長、それから学志舎の仲間達、そして支え続けてくれた家族には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

都立武蔵野北高校(Sくん)

僕が学志舎に入塾したのは中学2年生の夏休みです。その頃は勉強に対してあまり関心がなく、テスト勉強もほどほどにやっていたくらいでした。しかし、2年生の成績が伸び悩んでいた僕は、学志舎のホームページを見た母親から勧められ、入塾することを決めました。僕にとって学志舎との出会いは自分を大きく変え、合格へと導いてくれるものでした。僕が第一志望の武蔵野北高校に合格するまでの学志舎での体験について書かせて頂き、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

ここならば自分を高められる環境が整っていると確信

僕が初めて学志舎の授業に来たときの雰囲気を一言で表すとするならば、それは「異様」です。何が異様かと言いますと、無音の教室の中で唯一、シャーペンと紙がこすれ合う音を出しながら生徒全員が机に向かい、自習している様子です。この瞬間、僕はとんでもないところに来てしまったなと思うと同時に、ここならば自分を高められる環境が整っていると確信しました。

次に塾長から教わった各教科の対策を紹介します。

英語

英語は初めて過去問をやった時は66点という点数を取ってしまい、どうしていいのか?わからなくなりました。学校の定期テストではもっと良い点数が取れるのになぜだと思いました。そんな時、塾長が「共通問題と学校の定期テストは出題の仕方が全く違う。だから違う勉強法が大切になる。」とアドバイスを下さいました。そこで教わったのが音読をすることです。僕はこれを繰り返しやっていくうちに、英文を読むスピードが格段に上がり、その後の過去問で100点を取るまでに成長することができました。他にも塾長のオリジナルプリントなどを何周もこなすことによって、不安だった英語は得点源に変えることができました。

数学

数学では大問1の計算ミスが自分の課題でした。特に共通問題では計算ミスにより大問1を落とすことは許されません。そこで何度も大問1の対策プリントを繰り返し、計算力を向上させるとともに確率や円周角、そして作図などの解法パターンを体に染みつかせることができました。また最初のうちは手も足も出なかった平面図形、空間図形の問題に時間を割く余裕ができてきました。塾長の授業では最も有効で、実践的な解法を教えて下さいます。そのおかげで模擬テストでは毎回違うように見える平面図形や空間図形の問題でも塾長の指導により培われた解法を当てはめていくことで解けるようになりました。

国語

国語は、塾長からポイント、テーマをおさえ、本文中にチェックを入れるというアドバイスを受け、それを実践することで物語文、説明文のどちらも十分に対応できる力をつけることができました。また200字作文において、最初のうちはテーマをおさえることができておらず、テーマからずれたものを書き、再提出になることが多くありました。しかし、塾長からテーマのおさえ方を教わり、個別添削をして頂くうちにきっちりと書けるようになりました。

社会や理科

そして最初は不安だった社会や理科でしたが、塾長が用意して下さった演習問題をそれぞれ30回分ほど行い、そのこなした問題量の分だけ確かな学力と自信をつけることができ、不安は解消されていきました。

内申

受験勉強の他にもう一つ大切になってくる内申についても塾長や西や国立に合格された学志舎の先輩からのアドバイスを忠実に実行することで上げることができました。僕は学校の定期テストの点数に見合うだけの内申を取ることができていないことが多々ありました。その原因を探ってみると「関心・意欲」の点数がまだ足りていないことが分かりました。そこで僕は塾長や先輩方がおっしゃっていた、学校の先生方に対して敬意を払う、授業中にメモを多くとる、先生方の話に頷く、提出物は紙の裏まで調べたことを書くなど、他の人が普通はしないことを授業で実践するようにしました。その結果、最終内申の時には実技科目を4つ上げることができ、受験におけるアドバンテージを得ることができました。

学志舎には切磋琢磨できる仲間がいるということも大きな強み

このように試験に直結する勉強法、それだけでなく、内申を上げる方法なども塾長は授業の度に新しいものを話して下さいます。また学志舎には切磋琢磨できる仲間がいるということも大きな強みと僕は断言できます。この環境を是非一度体験し、体感してもらいたいと思います。最後に受験が無事に終わるまで見守ってくれた両親、学志舎の生徒に最後まで尽くして下さった塾長、先輩方、武蔵野北に推薦合格した後も励まし続けてくれた●●くんをはじめとする学志舎の仲間達、本当に感謝しています。2年間というあっという間の短い期間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございます。