火曜6(山田先生)

学志舎 山田です。
今週の投稿は小5向けの内容となります。

目次

国語

今週の授業ではコアで「指示語」と「接続語」について学習しました。
指示語と接続語の捉え方は国語ではもち
ろん、中学入学以降英語を勉強する上でも大切です。
授業中にチェックした箇所をもとに、しっかりと捉えられるようにしましょう。

作文の再提出

添削して返却した作文を裏面に書き直して再提出に来る人がいました。

再提出した作文すべて共通していることが1つあります。
それは、「初回提出時に比べていい作文が書けるようになっている」ということです。
再提出の取り組みをすると正しい表現が身についていきます。
よって、この取り組みを継続できればベースの作文力も向上していきます

再提出・(授業で扱わなかった問題の)自主的な作文提出に関しては何枚でも受け付けています。
作文用紙が足りなくなった場合は声をかけてもらえればその都度配布します。
提出された作文は必ず添削して返却します。

作文力をメキメキ上げていきましょう!

社会

前回の投稿時から、日本の文化や生活、人口について授業を行いました。
特に日本の人口については都立中の適性検査Ⅱでよく出題されるテーマの1つです。
問題演習を通して人口の推移や人口ピラミッドのようなグラフの読み取りに慣れていきましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる