☆小金井北(合格者)2024年

都立小金井北高校(Wくん)

入塾のきっかけ

私は中学2年生の始めに、母に勧められて学志舎の体験に行きました。その時、塾生が集中して勉強に取り組んでいる姿がとても印象に残りました。ここでなら自分の実力を伸ばせると思い、入塾しました。

学志舎という環境

私は最初、学志舎の静かな環境に少し緊張していました。しかし、その環境が合格につながったと思います。また先生方の熱心な指導のおかげで、勉強にもついていくことができました。勉強に集中できるという点で、学志舎はこれ以上ない環境だと思います。

内申について

私は、2学期に頑張って内申を上げたのですが、理想の点には届きませんでした。しかし、山田先生との個人面談で、「V模擬ではしっかり点が取れているから、むしろこの内申をプラスに捉えていいよ。」という言葉をいただくことができました。この言葉が自信になり、合格につなげることができました。

最後に

後輩の皆さん、いつもどんな時でも、自信をもって頑張ってください。そしてくじけそうになった時は、学志舎の先生方を頼ってください。学志舎の卒業生の一人として、心より応援しています。

都立小金井北高校(Aくん)

中学校2年生の冬から本当にありがとうございました。

入塾当初

最初は学志舎の授業のスピードになかなか付いていけず、キツイ時期も多くありました。しかし、学志舎の仲間達が一生懸命取り組んでいる姿を見て、「自分も負けてられない!!」と思うことができ、最後まで乗りきることができました。

模試結果との向き合い方

初めて英語の過去問を解いてみた時、40点という点数に自信を失うこともありました。しかし、山田先生が「ミスした回数分、解き直しをすれば、成長できる!」と言ってくださり、たくさんミスをしてもその回数分、解き直しを行ったことで、徐々に英語の点数が上がり、最後のV模擬では88点を取ることができました。

最後に

学志舎では高校への勉強だけでなく、集中力・メンタルなど、今後の人生で大切なことをたくさん学ぶことができ、とても価値のある時間を過ごすことができました。約1年間ご指導してくださり、ありがとうございました。

都立小金井北高校(Yくん)

入塾のきっかけ

入塾のきっかけは、皆が集中して取り組んでいて、私もその勢いに乗り勉強したいと考えたからです。

入塾前と入塾後の変化

内申は入塾前で32でしたが、入塾後には36に上がりました。また、苦手な教科はどんどん伸びていき、得意な教科になっていきました。

落ち込んだ時とその回復法

模試で得意な国語の点数があまり伸びず落ち込んでいました。しかし、自分が今まで解いてきた過去問を見ることで、「自分はこんなに頑張ってきたのだから大丈夫だ!」と自分を落ち着かせ、自信を持つことができました。

印象に残った言葉

一番心に残った言葉は「自分たちはチャレンジャーなのだから、他人より1秒でも多く勉強しなければだめだ。チャレンジャーらしく行動しよう!」という布施塾長の言葉です。それまで少し休憩を入れてから塾へ行っていた自分は、この言葉を聞き、「こんなんでいいのか?」と感じたため、誰よりも早く塾に行くことを意識し始めるようになりました。

勉強以外に教わったこと

勉強以外にも礼儀について学ぶことができました。塾に来たら大きな声で挨拶をし、紙をもらうときにはお礼を言ってからもらうなど、基本的な一つ一つのマナーを学ぶことができました。それが身についたことによって、学校でもそれが自然に出て、先生にも褒められるようになりました。また、それは今後の仕事の面でも大いに役立つと思います。

後輩へ

後輩に言いたいことは、英語の音読は絶対に毎日行ったほうが良いということです。自分は、中3の10月頃に山田先生の「音読は毎日すべき」というアドバイスを聞き、音読を始めました。最初は音読が効いているかよくわからなかったのですが、1ヶ月経つと苦手だった英語の点数が40点ほど上がり得意になりました。また、それ以降も音読を続けることで英語の点数は安定していきました。

英語は受験において得意になっておくととても強いです。実際に自分も他教科がうまくいかなかったときに英語に助けられました。そんな英語を得意にするために、音読を絶対に毎日した方が良いと思います。

都立小金井北高校(Mさん)

入塾のきっかけ

学志舎を知ったのは友人が通っていたからでした。調べてみると、大手ではないものの、通っていた大手塾とは比べ物にならないほどの合格実績があることを知りました。他の塾に比べて都立高校の合格率が非常に高く驚きました。友人からはペースの早い授業であることを聞きました。

いざ、駅前校の体験に行ってみると、オープンスペースでも各教室でも塾生個人個人が自分のやるべきことを集中して進めていく姿を目の当たりにしました。通っていた大手塾の自習時間では皆で雑談をしながらダラダラと課題を進めていた記憶があったため、文字を書く音しかしない教室を見て集中せざるを得ない環境に魅力を感じました。駅前校はできてすぐということもあり、かなり綺麗で教室の印象が良かったことも覚えています。合格実績と自立学習制度、自分自身で勉強し塾のペースについていこうとするか、ということが試される環境に惹かれ、学志舎への入塾を決めました。

入塾前と入塾後の変化

私は入塾前と入塾後で定期テスト勉強方法を変えました。入塾前は、暗記系は基本見て覚えていました。ある程度の点数は取れていましたが、見て覚えるだけだと漢字などが書けず、ケアレスミスが非常に多かったです。しかし、入塾後は暗記用ノートをつくり、単語の意味などをまとめるのではなく、覚えたい単語をひたすら書いていくことにしました。この方法に変え、テスト当日まで書き続けた単語を見返すことで自信や達成感に繋がりました。このテスト勉強方法にしたことで特に暗記科目は点数が上がり、成績も上がりました。

また、勉強時間も変わったと思います。家では集中できず長時間のテスト勉強をしていませんでした。しかし、入塾後は定期テスト1~2週間前になると塾の授業はストップし定期テストの勉強だけに集中できたため、勉強時間が増えました。またテスト期間は、周りの塾生も集中して勉強しているため、自分の集中力も上がり、より質の良い勉強時間になっていたのではないかと思います。周りに影響されたこともあり、勉強方法を試行錯誤する時間をつくれたため、自分に合った方法を見つけることができたと思います。

落ち込んだ時とその回復方法

私は中学3年生の1学期の内申で過去最低記録を更新しました。1学期末のテストは特に頑張ったつもりだったのですが、自校作成校を受験するのは無謀かもしれないと思うほど低かったです。担任の先生から通知表を受けとってすぐは現実を受け止めきれず、強い後悔と焦りを感じました。しかし、自分の中で、後悔をしている暇があるなら改善するための行動をするということを決めていたため、内申のことをくよくよ考えることをやめました。そして、都立受験当日の対策や2学期の定期テスト対策方法を考えることに時間を使いました。その結果、1学期から2学期にかけて内申5upを実現することができ、自校作成校の内申基準を上回ることが出来ました。

落ち込むようなことがあってもそれはまだ受験当日までの過程でしかないと思います。そのため、私の場合、悩むことに時間をかけるのではなく、先のことを考えて行動することが結果を出すことにおいて効果的でした。また、私は学志舎の卒塾生が2人いたこともあり、多くのアドバイスや励ましの言葉を貰っていました。体験談を聞いて、先輩たちが実際にしていたことを自分なりに実践していました。落ち込んだときこそ、自分を信じて進み続ける執念を持つことが大切だと思います。

忘れられない言葉または授業

私が忘れられない言葉は2つあります。

1つ目は、「他の人と違う結果が欲しかったら、他の人と違うことをしなさい」という塾長の言葉です。私は夏期講習の8月の最初の頃までは21:00まで自立学習ができるのにも関わらず、18:00頃に帰宅していました。しかし、塾長が全員に対し、「自校に行きたいなら他の人の何倍も努力しないと無理だ。努力してないのに、(21:00まで残っていないのに)後で泣いて相談されても、残念ながら力にはなれない」というような内容を伝えてくれました。そこで私は「このままではダメなんだ」という自覚をもち、21:30まで残る勢いで勉強するようにしました。この言葉は夏期講習後も、自立学習に行くのを面倒に思っている自分に対して戒めの言葉になりました。

2つ目は「量は質に転化する」という村岡先生の言葉です。学志舎に入る前は特に集中力が長く続かず、勉強は量より質だということを言い訳にしていました。そのため、定期テスト勉強でさえ大してしていませんでした。しかし、この言葉を聞いてからは質を追求するというより、とにかく量を積み重ねるという勉強方法に変え、努力量を勉強の質に転化していきました。暗記科目だけではなく、数学や英語も何度も何度も問題を解いて、どんな問題が出ても答えられる状態を目指して勉強するようにしました。

勉強以外に教わったこと

学志舎の特徴の一つとして、雑談の情報量が多いことが挙げられると思います。授業に関係ある雑談だけでなく、生きていく上での教養となることまで様々な知識を得ることが出来ました。ニュースなどを見るときに予備知識として役立つものばかりです。また、それらをメモ帳に書いておいたことでいつでも見返すことが出来ます。「大切だと思ったことは、言われなくてもメモを取りなさい」という、先生方から教わったことは今後の人生にも有効活用できそうです。

また、計画を立てることや状況に合わせて柔軟に行動することの大切さも教わりました。私は、学志舎のような集中できる環境でわざわざ勉強計画を立てることはひかえていました。集中しなくても出来そうなことや音読などは予め家で済ませておき、学志舎では勉強だけ行うということを意識していました。

最後に、推薦特訓の時に教えてもらったことです。小論文、自己PRカード、面接、それぞれに2回以上目を通していただき、アドバイスをもらえたことでたったの2週間で自分の力量が一回り大きくなった気がします。その中でも特に小論文の書き方は学ぶことが多かったです。最初は問いに正対すらしていなかったのに、「小論文の佐藤先生」を始めとする先生方の添削を1文ずつ理解して取り入れることで、より良い論理的な文章が書けるようになりました。

後輩に一言アドバイス

都立高校受験を経験して、特に共通問題を解くうえではセンスは全く要らないということを実感しました。そのことを特に強調して言いたいのが理科と社会です。私は、もし当日に前の教科で想定外の事があり、脳が落ち込むことに気を取られていたとしても、「反射で正解できるようにしよう」というイメージで理社を勉強していました。学志舎で過去問をやりきることで、8月時点で過去問やV模擬の予想問題の理科が40点台だった私も、1月には90点台を取れるようになりました。苦手であっても理科と社会は、特に妥協せずに勉強してほしいです。

また、学志舎の英語オリジナルプリントは毎日読むようにしてほしいです。最初は黙読でもかなりの時間がかかりましたが、気づくと早くなっていて今までの努力が報われた感じがしました。

最後に、数学についてです。共通問題でも自校作成問題でも時間配分は非常に大切です。自分に合った時間配分を模索してみてください。関数は特にパターン化できるものしかありません。学志舎で過去問と数学オリジナルプリントをやりきれば怖いものは無いと思います。