☆ 国分寺(親御様)2021年

都立国分寺高校(K様)

息子がお世話になったのは、中学2年の冬季講習からです。当初目指すこともできないと思われていたレベルの都立高校に合格できたのは、布施塾長・村岡先生のご指導のおかげです。合格までの1年3か月、短い間でしたが本当にありがとうございました。

特に印象に残っているのは、コロナ禍の緊急事態宣言での学志舎の対応

私が特に印象に残っているのは、コロナ禍の緊急事態宣言での学志舎の対応でした。早々に動画での講義を実施してくださり、Zoomを使った自習も実施していただきました。学習習慣が途切れることがないよう、リモートで自習をサポートいただいたことで、春から夏にかけての成績アップにつながったと感じています。

説明内容・資料ともにこれまでの実績に裏打ちされた納得感のあるもの

もう一つ印象に残っているは、学志舎のセミナーです。説明内容・資料ともにこれまでの実績に裏打ちされた納得感のあるものでした。秋のセミナー動画で、志望校の推薦入試を検討する際の方針として「一般入試で合格する力がある子は推薦入試を受けてよい良いが、基準を満たさない場合は推薦対策に時間をかけることはできないので推薦は諦める」とし、その基準と理由をとても明確に示していただきました。このときのお話は本当に納得感のある内容で、志望校選びと推薦対応の大きな指針になりました。結果は、志望校の推薦入試は不合格でしたが、一般入試でリベンジしました。

学志舎と同じ方向で子供に接することができました

親として誤算だったのは、推薦入試が不合格となってから、息子が全く勉強に集中できなくなったことでした。息子は推薦入試で「合格したい」という気持ちが強すぎて、気持ちの切り替えができませんでした。これまでの人生で挫折を味わうこともなかったですし、すぐに立ち直れないことも予想し、事前に心の持ちようを家族で十分話あっておくべきでした。しかし、そのような状況においても、塾長先生・村岡先生は最後まで丁寧にサポートしてくださいました。学志舎は大手の塾と違い、塾としての取り組み姿勢や考え方がはっきりしており、また一貫していることにとても安心感がありました。ホームページを頻繁に更新され、情報を提供いただけるので、家庭においても学志舎と同じ方向で子供に接することができました。学志舎で学び、先生方に支えられながら、高校受験を通じて様々経験ができたことは必ず息子の人生に大きなプラスになったと思っています。本当にありがとうございました。

都立国分寺高校(H様)

この度は、布施塾長、村岡教室長のご指導の下、娘が都立第一志望校に合格することができました。約1年半に渡り、娘を成長させて頂き、心から感謝申し上げます。

全てが衝撃的な事実として記憶に残る体験

娘は通塾の経験がなく通信教育を利用しておりました。偶然にも、友人との会話の中で学志舎の塾名を聞き、ホームページを拝見した処、直感でこの塾にお世話になりたいと感じるようになり合格体験記を拝読しておりました。思い出すのは、面接でお邪魔した時の緊張感、お会いした時の塾長と教室長のインパクト、ペンを動かす音しか聞こえない教室。全てが衝撃的な事実として記憶に残る体験でした。恐らく、娘は入塾を拒むだろうなぁと思いきや、真逆の反応に少し驚いたことが懐かしく思い出されます。ご縁を頂き、中学2年の秋から学志舎にお世話になりました。学校では絶対に経験ができない、試練、喜び、挫折、挑戦。正に、禍福は糾える縄の如し通り、学志舎は成長への様々な経験を娘に与えて下さいました。しかし、合格までの道のりはとても厳しいものでした。中学3年の秋以降から思うように成績が伸びず、悩む日々が長く続きました。しかも、体調不良も長期化してしまい自立学習に参加できない日も増えていました。

学志舎スピリットのお陰

親として、この時期を速やかに短縮ができなかったことは猛省すべき点です。しかし、この試練を乗り越えられたのは、学志舎で取り組んできた圧倒的学習量に裏付けされた娘の自信であり、学志舎スピリットのお陰だと確信しております。それは、娘の学志舎で使用していたノートを見ると、その自信の根拠が分かります。これだけの学習量を熟してきた娘は不安こそあれ、試練に挑戦しながら問題に取り組み、自信を持って試験に臨めたと思います。そして、学志舎スピリット同様に、同じクラスで学ぶ志の高い仲間達の存在が大きな支えであったことは間違いありません。

普段の学校生活では決して得られない刺激と驚嘆

また、卒塾生の体験談や適切な助言は、志望校を目指す自分の士気を高める力を頂けたと感謝しておりました。また、休憩中の仲間との会話や散歩が楽しかったようです。帰宅後、塾での出来事を楽しそうに話す娘はとても生き生きしており、普段の学校生活では決して得られない刺激と驚嘆が、学志舎で過ごす時間の中にあったのだと思います。結果、「一生忘れられない出会い」をしっかり体感し、娘は卒塾することができました。最後に、布施塾長、村岡教室長、学志舎を通じて邂逅した皆様、そして、経験をさせて頂いた全ての事柄に感謝致します。ありがとうございました。