制限時間の意識
学志舎 佐藤です。
中学生はテスト準備期間に入りましたね。
そこで、日ごろ私が授業でお伝えしていることを、改めて記させていただきます。
制限時間を意識できていますか?
学志舎では、各中学校の定期試験後、生徒1人1人に点数を提出してもらい、個別に振り返りの面談をしております。
次のようなセリフ、身に覚えはありませんか?
「落ち着いていたら解けたんですけど…」
言いたくなる気持ちはわかります。
私自身、失点した問題に対して、それが解ける自分でありたかったと、何度も思ったことがあります。
ただ、私は、「落ち着けなかったことも含めて、自分の実力ととらえるしかないのではないか」と考えています。
というより、そう考えなければ、その後の成長がありません。
「落ち着いていたらできた」というセリフは、よくよく考えると、すごい仮定をしてしまっています。
「落ち着いていたら」というのは、「良いときの自分」を設定している言葉です。
「良いときの自分であれば解けた」というのは、文字にしてみると当たり前の話です。
しかし、そのような仮定を後からしても、どうしようもないのです。そのときは、そういう自分ではなかったのですから。
当たり前ですが、試験には制限時間があります。
中学生であれば、1教科、基本的には50分で試験が実施されると思います。
つまり、「50分で何点取れましたか?」という試験なのです。それ以上の時間は取れません。
各大問にどれだけの時間を使えるか、意識できていますか?
時間制約があると、人は当然焦ります。それにより、ミスが生まれます。
だから、試験後思いますよね。「落ち着いていたら…」と。
ただ、時間制約があることは最初からわかっているわけで、であれば、練習の段階で焦っておくことはできると思うのです。
つまり、時間制約をかけて、自分にプレッシャーをかけて、テスト勉強するということです。
そうすると、思いも寄らないミスをたくさんすると思います。
でも、いいんです。練習ですから。そのあと、そのミスは思い寄れるミスになります。ですから、本番でミスする可能性がぐっと下がります。
「時間をはかって演習できていませんでした」というセリフも、面談時に聞くことは少なくないです。
本当にもったいない。それでは、思いも寄らないことがどんどん増えてしまいます。
先生もミスをします。
先日、中3生の授業で、とある自校作成校の過去問解説(国英)をしました。
私も実際の入試の制限時間で事前に解きましたが、国語の記述と英作文で、設問の条件を見事に無視した内容を書いてしまいました。
当然そこは0点。私も「焦った」ということです。(今でも非常に悔しいです。)
そのときの自分の記述内容はコピーして、全員に配布しました。
「問題の条件を注意深く見るように」と普段塾生に言っている自分がこの有様で、悲しくなりましたが、反面教師の材料を与えられたのであれば、それも講師としての務めになるのではないかと考え、なんとか自尊心を保っております。
塾生のみんなも、テスト準備の段階で、ミスして悔しいという経験をたくさんしてください。本番につながりますから。
応援しております!!
都立受験なら学志舎へ。